2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セラミック鉱山

『風の谷のナウシカ』ってあるじゃないですか。漫画の方。 あれって、映画を作ろうとしたらスポンサーから「原作ナシはちょっと…」って言われて、まず漫画連載することにしたらしいのね。 で、それとは全く関係ないんだけど、ナウシカの持ってる剣ってセラミ…

やっぱり『ハートロッカー』はダメだよ

いまさらだけれども、『ハートロッカー』のなにが酷かったか書いておこうと思う。 この映画の一番の問題は、戦争の悲惨さを描こうとしているのに、現実を排除してファンタジーを描いてしまっていることだろう。どういうことか説明するために、前半のストーリ…

影武者

秀吉と信長と家康が出てくるアコムのCMシリーズで、秀吉が影武者を使っていて、信長と家康が「俺も影武者ほしい~」ってやつがあるでしょ。 経営者が部下を雇うのに消費者金融を頼るって、あれはもはやちょっとした狂気の域に達してると思う。 それで「ご利…

起業塾

最近YouTubeの広告で、 「たくさんの起業塾やセミナーに通うAさんとBさん。Aさんはすごい結果を出して表彰されたりするのに、Bさんはうまくいきません。AさんとBさんにはどのような違いがあるのでしょうか?(ボイチェン早送り声)」 みたいなのがたまに流れ…