2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銅と緑

はてなからメールが来て、はてなブログ市民(銅)になったので、カラースターをプレゼントしますカラースターの種類: グリーンスターだってさ。 緑青かな?

頭と腹

頭の私は死にました。これからは腹が私です。

カップリング

僕は同性愛についてはどちらかといえば理解のある方だと思うんですが、なんか以前から腐女子のする「カップリング」っていうのがどうにも不快で、根本的にはホモフォビアなのかな?なんて思ってたりしたんですが。 さっきDetroit: become humanの実況動画み…

STAP細胞にまつわるデマ

よく「ドイツとアメリカの研究でSTAP細胞は実在することが確かめられた。小保方は嵌められた被害者だ。」というデマを見る。 特にニコニコ動画でよく見るんだけど、訂正しようにもコメントの文字数制限がキツすぎていつも歯がゆい思いをする。ので、ここで吐…

紀元前7世紀後半の古代オリエント世界

アッシリア滅亡後。 リュディア リ デ ィ ア 王 国 新バビロニア エジプト 以上です。

BIOS

BIOS。 マザーボードに入ってる、ハードウェア間をつなぐ最も基礎的なプログラム。 Basic Input/Output System の略。 ふと、ラテン語のbios(「(動物の)生命」の意)にかけてあるのかな、と思って調べてみたけど、別にそんなことはなかったぜ。