2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紀元前13世紀くらいの古代オリエント地域

ヒッタイト ミタンニ アッシリア エジプト バビロニア 以上です。

SMプレイとディズニーランド

両方ともに非日常性が売りだけど、僕はSMプレイの方が好きなのはなぜか、という理由を唐突に思い立ったので、メモる。 わかってみればとても単純な話で、前者は価値の反転があるけど、後者にはないということですね。カーニバル性の有無とも言えるかも。 デ…

FO4についての覚書

フォールアウト4のパワーアーマーの部位耐久表示は、デスクリムゾンのOPで出てくるコンバット越前の手足アンバランスなポリゴンにクリソツ。絶妙な傾き具合が素敵。 おーのー。

「刹那で忘れちゃった」

ダサい。 ジャンプの某サッカー漫画でサイコキャラっぽいのが(主人公に対して?)ドヤ顔で言ったらしいセリフ。(このコマだけ単体で見たので詳しいことは知らないけど、調べる気力がないのでゆるして。) こういうダサさはなぜか心に響くので、ダサさの原…

”縁”という概念

緑じゃなくて縁。 ついさっき、おそらく初めて実感を持って縁というものを理解できた気がするので、メモる。 宗教的体験とかじゃないよ。 帰宅途中、電車の椅子に腰かけていたんだけど、膝の上にのせていたカバンの上を、脚を広げれば3センチはありそうな中…

Rubbish Bin = ゴミ箱の取扱説明書

①思いついたよしなしごとを捨てるためのブログ。 ②羞恥にめげず、自分の意見をまとまった文章で簡潔に表現する訓練をかねて、パブリックにする。 ③政治や歴史・宗教なんかの可燃物や生ごみも取り扱う。 ④記事はくだらなければくだらないほど良い。ゴミ箱なの…