感謝されすぎたときためのライフハック

「僕はいい人なんですよ」ってよく言うんだけど、それがなぜなのか説明しておこうと思う。 まず、どういうときに「僕はいい人なんですよ」と言うか。それは僕が誰かに対していいことをした時だ。そうすると、その相手がお礼を言ってきたりする。ほかの人が感…

セラミック鉱山

『風の谷のナウシカ』ってあるじゃないですか。漫画の方。 あれって、映画を作ろうとしたらスポンサーから「原作ナシはちょっと…」って言われて、まず漫画連載することにしたらしいのね。 で、それとは全く関係ないんだけど、ナウシカの持ってる剣ってセラミ…

やっぱり『ハートロッカー』はダメだよ

いまさらだけれども、『ハートロッカー』のなにが酷かったか書いておこうと思う。 この映画の一番の問題は、戦争の悲惨さを描こうとしているのに、現実を排除してファンタジーを描いてしまっていることだろう。どういうことか説明するために、前半のストーリ…

影武者

秀吉と信長と家康が出てくるアコムのCMシリーズで、秀吉が影武者を使っていて、信長と家康が「俺も影武者ほしい~」ってやつがあるでしょ。 経営者が部下を雇うのに消費者金融を頼るって、あれはもはやちょっとした狂気の域に達してると思う。 それで「ご利…

起業塾

最近YouTubeの広告で、 「たくさんの起業塾やセミナーに通うAさんとBさん。Aさんはすごい結果を出して表彰されたりするのに、Bさんはうまくいきません。AさんとBさんにはどのような違いがあるのでしょうか?(ボイチェン早送り声)」 みたいなのがたまに流れ…

驚き

久しぶりに覗きに来たら、何人か閲覧してくれた人がいるらしくて大変驚きました。こんなもん読んだら体調崩すよ。

ローンサバイバー

ローンサバイバーの本質はプロパガンダ映画の皮をかぶったギャグ映画だと思う。 リアリティの無さという意味ではハートロッカーもなかなかの酷さだったけど、あれは人間関係を描くためにリアリティも展開の整合性もすべて投げ捨ててるだけで、ポップコーン投…

ドM的セリフ

たぶんエロスマホゲーだと思うんだけど、gif画像を使ったほぼ正方形の広告で、右側にほんわかした感じの女の子が、左側にきりっとした女の子が映ってて、あなたはどっちが好き?スワイプして選んでねって感じのやつあるじゃないですか。 で、どうやら右側の…

銅と緑

はてなからメールが来て、はてなブログ市民(銅)になったので、カラースターをプレゼントしますカラースターの種類: グリーンスターだってさ。 緑青かな?

頭と腹

頭の私は死にました。これからは腹が私です。

カップリング

僕は同性愛についてはどちらかといえば理解のある方だと思うんですが、なんか以前から腐女子のする「カップリング」っていうのがどうにも不快で、根本的にはホモフォビアなのかな?なんて思ってたりしたんですが。 さっきDetroit: become humanの実況動画み…

STAP細胞にまつわるデマ

よく「ドイツとアメリカの研究でSTAP細胞は実在することが確かめられた。小保方は嵌められた被害者だ。」というデマを見る。 特にニコニコ動画でよく見るんだけど、訂正しようにもコメントの文字数制限がキツすぎていつも歯がゆい思いをする。ので、ここで吐…

紀元前7世紀後半の古代オリエント世界

アッシリア滅亡後。 リュディア リ デ ィ ア 王 国 新バビロニア エジプト 以上です。

BIOS

BIOS。 マザーボードに入ってる、ハードウェア間をつなぐ最も基礎的なプログラム。 Basic Input/Output System の略。 ふと、ラテン語のbios(「(動物の)生命」の意)にかけてあるのかな、と思って調べてみたけど、別にそんなことはなかったぜ。

紀元前13世紀くらいの古代オリエント地域

ヒッタイト ミタンニ アッシリア エジプト バビロニア 以上です。

SMプレイとディズニーランド

両方ともに非日常性が売りだけど、僕はSMプレイの方が好きなのはなぜか、という理由を唐突に思い立ったので、メモる。 わかってみればとても単純な話で、前者は価値の反転があるけど、後者にはないということですね。カーニバル性の有無とも言えるかも。 デ…

FO4についての覚書

フォールアウト4のパワーアーマーの部位耐久表示は、デスクリムゾンのOPで出てくるコンバット越前の手足アンバランスなポリゴンにクリソツ。絶妙な傾き具合が素敵。 おーのー。

「刹那で忘れちゃった」

ダサい。 ジャンプの某サッカー漫画でサイコキャラっぽいのが(主人公に対して?)ドヤ顔で言ったらしいセリフ。(このコマだけ単体で見たので詳しいことは知らないけど、調べる気力がないのでゆるして。) こういうダサさはなぜか心に響くので、ダサさの原…

”縁”という概念

緑じゃなくて縁。 ついさっき、おそらく初めて実感を持って縁というものを理解できた気がするので、メモる。 宗教的体験とかじゃないよ。 帰宅途中、電車の椅子に腰かけていたんだけど、膝の上にのせていたカバンの上を、脚を広げれば3センチはありそうな中…

Rubbish Bin = ゴミ箱の取扱説明書

①思いついたよしなしごとを捨てるためのブログ。 ②羞恥にめげず、自分の意見をまとまった文章で簡潔に表現する訓練をかねて、パブリックにする。 ③政治や歴史・宗教なんかの可燃物や生ごみも取り扱う。 ④記事はくだらなければくだらないほど良い。ゴミ箱なの…